ベトナムの農業再生への道
私は農家出身です。毎日、仕事が大変なものの、両親は一生懸命に働いています。両親からの努力とお喜びを感じました。両親は私たちの世代が幸せになることを願っています。私は成長して、ベトナムの農業再生への道を探していきたいと思います。 現代、ベトナムの農業の問題は二つの主な問題点があります。 一つ目は企業と農家との連携が弱いです。 まずは、農家から消費者に製品を流通させる過程で仲介者が多過ぎます。このため、生産と加工の企業は材料が不足だが、農民は豊作するも農産物を売れません。もし流通する過程は仲介者が減れば、企業と農民の利益が上がると思います。 そして、農民は市場の情報を深く把握できて ...
私は農家出身です。毎日、仕事が大変なものの、両親は一生懸命に働いています。両親からの努力とお喜びを感じました。両親は私たちの世代が幸せになることを願っています。私は成長して、ベトナムの農業再生への道を探していきたいと思います。
現代、ベトナムの農業の問題は二つの主な問題点があります。
一つ目は企業と農家との連携が弱いです。 まずは、農家から消費者に製品を流通させる過程で仲介者が多過ぎます。このため、生産と加工の企業は材料が不足だが、農民は豊作するも農産物を売れません。もし流通する過程は仲介者が減れば、企業と農民の利益が上がると思います。 そして、農民は市場の情報を深く把握できていないので、高い利益があるものを見ると、すぐに生産を変更します。軽率だと思います。
二つ目は農産物の質をコントロールできていないことです。栽培する時、多くの農薬を使用します。そして、収穫した農産物の質は均等ではないのです。質は製品の肝要な要件ですので、輸出できません。国内の市場だけでの販売は利益が低いのも当たり前のことだと思います。
農業の仕事は大変だが、利益は低いです。二つの問題のせいで、ますます多くの若者が農業を辞めます。二つの問題解決策を見つかることでベトナムの農業問題を解くことができると思います。
現在、唯一の方法は科学だと思います。英語で「agritech」を呼ばれます。agritechとは技術を使って農業生産に適用することです。科学は農業を救うかどうか、問題を解決し、もたらす成果を見てください。
2.1 問題一を解決するために、イスラエル人から学びましょう。(ユダヤ人の知恵)
以下のモデルの名前は「四家モデル」です。四家は政府、企業、科学者、農家を含めます。
-
科学者は政府のために働いて、政府から給料をもらいます。そして、農家の畑で実験して、研究します。 その代わりに、彼らは農家に技術を支援します。
-
政府はスタートアップ企業を応援し、資本を支援します。企業は成功する時、ゆっくりと資本を回収します。様々ないいアイデアからきちんと選択し、サポートすることで、損失率は低くなると思います。 科学者からの技術は国内で使われるだけではなく、外国にその技術を輸出し、儲けることができます。
-
企業は農家から製品を購入し、市場に販売します。 一方で、企業は農家に技術をサポートし、機械を販売します。 そして戦略、農産物の需要を調整するために市場も調査します。
-
農民は科学者からの技術や企業の生産設備を導入します。この時、企業と農家との連携があったので、農民は農作物の値段が安心です。 新しい農民はこのモデルに参加する時、他の農家からの支援や経験を得ます。
2.2 問題二を解決するために、日本人から学びましょう。「レタス王国」川上村の奇跡のカギは?
日本一のレタス産地として知られる長野県川上村です。この村の村長は、希望の国、日本を再生するためには「人づくりこそが大事」と語ります。 川上村は「産業があったから人が育った」ではなく「人がいたから産業が育った」と言いました。人を育てることにちゃんと投資すれば、そこに住む人たちの幸運の総量を増やすことができます。 この川上村のモデルは、ベトナム全国の村でも実践できるのではないでしょうか。 答えはできますよ。最近、DaLatで川上村のモデルを構築していて、いくつかの成果が出ました。まだベトナムの「奇跡の村」と呼ばれていないのですが、もしかするとその姿はベトナム農業の将来を象徴しているようにも映るかもしれません。
最近、私は農産物を売るサイトを見て、面白い発見がありました。農業に関してソーシャルネットワークもあります。農業のソーシャルネットワークというと、日本の技術にかけては最高のレベルです。 では、現代日本ではどうやってそのアイデアを開発しますか? この記事では、Ragri(楽天農業)という農業ソーシャルネットワークの特徴のポイントを紹介したいんです。 RagriはCSA(コミュニティ支援型農業)とITを組み合わせた新しい農業サービスです。スマートフォンと実際の畑をつなぎ、好きな作物を遠隔栽培することができます。 利用者にとって、好きな作物を選ぶと、選んだ農家さんが畑のお世話をしてもらいます。 収穫した農作物は、産地から直接あなたの自宅にお届けします。 農産物の質はどうでしょうか。 農作物はすべて有機農業です。農作物の成長写真が農家さんから届きます。成長過程を楽しむことができるだけでなく、栽培状況がわかるので安心です。農作物の成長を書くことはFacebookでstatusを書いて、写真を添付するのは同じですよ。(^_^)
このモデルに対して、農家から消費者に製品を流通する過程は近くになります。消費者にとって農産物の質は安心です。農家・地域農業を支援することもできます。
10年前、ベトナムの農業は牛や粗雑な農具のイメージと関連しましたが、現在は多くの技術、機械を使うことができます。 10年後、私たちの国の農業はどんな姿になるでしょうか。 そのことを考えると、わくわくしています。(^^)(^^)
http://cafebiz.vn/lang-than-ky-nhat-ban-tu-ngheo-nhat-nuoc-toi-thu-nhap-binh-quan-hon-200000-usd-nam-nho-trong-xa-lach-20160606111653606.chn https://agriculture.rakuten.co.jp/ http://nocamels.com/2015/07/record-1-2b-capital-raising-israeli-startups/ https://dot.asahi.com/wa/2014050200048.html?page=1